石垣島行ってみたった♪…"飛行機♪飛行機ェ…編"( '(t)'; )/

行き(04/04 JTA071便)

タクシーで快適に空港へGo♪で…

亀戸のお家から30分くらいで着きまして。
あまりにも早く着きすぎてうだうだしてまして。

朝焼けな羽田空港
やぱ空港ってワクワクする( '(t)' )/



ボーディングブリッジ渡るのもワクワクする( '(t)' )/



行きは石垣島まで直行のJTA071便。

機体はボーイングの737-400。
石垣空港JTAのおねぃさんに訊いたトコロ
現在の石垣空港で使える一番大きい機材らしく
2013年に新空港が開港したら、もと大きいの使えるかもと。

JTAだけあって「あ、沖縄のおねぃさんだ」って感じの
CAさんが乗ってらして、南西諸島へ行く雰囲気満点。



富士山見えました。

飛行機から富士山を見ると、一瞬恐怖感を感じます。
富士山の上の乱気流で飛行機墜ちてるし…。



てか。

実際問題、僕、飛行機苦手。
何回乗ってもやっぱし…怖い。

一時期、年に何回も乗ってた頃はだいぶ慣れてた時期もありますが
今回、3-4年振りに乗って、滑走が始まった瞬間恐怖感がドッと。

離陸中そんな揺れた訳でもないのに、かなり手汗かいてました。

で、途中もずっとビリビリ揺れてる感じ。
石垣空港に降りるまでずっと緊張してた感じ。



しかし…飛行機コワイ〜コワイ〜はまだまだ続く。
アーヤダヤダヽ( -(t)-; )/


帰り(04/08 JTA606便→JAL910便)

石垣島小浜島を満喫(海以外)して帰りの飛行機。
帰り道は沖縄経由で帰ります。

JTA606便なのに機材はJAL( '(t)' )???
行きとおんなじボーイングの737-400型。



小さい空港だと、こやって歩いて飛行機に乗れて愉しい♪
いろんなトコを近くでまぢまぢ見れるし( '(t)' )/



とか。

つかの間のワクワク感も、離陸が近づくとともに薄れていき…
やっぱし行きの恐怖感が盛り上がってくるとか。

まず来たのは那覇空港へのアプローチ。
フラップ下ろしてからずっとフワフワ上下に揺れるし…
なんか着陸までの時間長いし…
もー早く降りてヽ( '(t)'; )/て感じ。
あーなんかやっぱ飛行機ヤダて感じ。



と。

思いつつも、降りてしまえばこっちのもの。
早速、那覇空港自衛隊の輸送機とか見てオー( '(t)'; )/とか。
one worldカラーのJAL機を見つけてヤホーイ( '(t)' )♪とか。



那覇空港で1時間ほどボケーッと。

反対側のANAエリアに駐機してるポケモンジェットを眺めつつ
なんかごちゃごちゃしてるし色使いもキツイなーて思ったり。

で、羽田行きに搭乗。
なんと♪さっきのone world機が僕らの機材だったヽ( '(t)' )/



ボーイングの777で、機内もキレイ♪
後ろの2列席を選んでたので気楽♪

離陸もそんなに怖くなかったのですが…
お飲み物サービスはじまった頃からゴツゴツ揺れ始める。

なんかやだなーとか思ってたら…
ポーンと鳴ってCAさんがインターホンを取る。

ヤバぃ。

CAさん達、絶賛カート戻して片付けはじめて、シートベルトサイン点灯。

ヤダ。

はぁ…飛行機てこんな揺れるんだ…
というのを20分ほど初体験。
冷や汗でまくり。

その後、急にエンジン音でっかくなったなーと感じた後に
段々と落ち着いてきました。
高度を上げて気流を避けたのかなーとか勝手に妄想。

やとこさ落ち着いた後でお飲み物再開。
僕はアルコールのチカラに頼ることにしました♪

CAさんが別のお客様に話してるの聞いたトコ。
「冬のジェット気流が落ち着かないんですぅ」だそうですた。
(かなりのおばさまCAさんだったけど確かに「すぅ」て言った)

よく調べてないので判んないけど…
沖縄と東京の間で、ジェット気流を横切る感じになるですか?
どーでもいいけど、もうイヤですぅ、あれ。



揺れに揺れても高い空はキレイ♪



で、終わらず。

千葉の上まではほとんど揺れずに調子良かったのは確か。
でも、最後の羽田アプローチ中、機体が左にバンクしてる最中に…



ドーンって落ちる。



キャァって声もチラホラ。
そのうちの野太いのは僕( '(t)'; )/

CAさんが「揺れても墜ちねぇから」てアナウンス。
知ってるよ、こんなんぢゃ墜ちないの。
でも僕は「カリブの海賊」の最初の落ちるトコでも怖いの。
ダメなの。
やなの。



ホントやだヽ( '(t)'; )/