PS+DOGMAを諦めたらなんかキモチが大きくなっちゃっての…ROTOR化計画はまだ途中です(`'( ェ)' )b
ヘドロ化したBB外しから。
風の日も、雨の日も、雪の日も。
通勤用なので仕方ないっちゃ仕方ないですけど…
うへぇーーー( '(∀)'; )
ヘドロまみれのBB外れました。
砂塵+雨水だと思いたい。
ウンチョスではない。
しかし。
こんなになっちゃうもんなんですね。
これシールドされてるからイイとして…
BB30なんて自転車通勤用に使えるのかしらぃ。
雨の日も、雪の日も…( '(t)'; )?
SuginoさんのセラミックBB
2万イェン以上はカタイという基本知識なセラミックBBですが
Suginoさんのは1万イェンちょい。
というコトで…
初めてのセラミック製部品を使います。
子鹿奥様のバイクには既にプーリーとかセラミック製。
僕のにはどこにもセラミック入ってないし!!
ここはちょと入れさせて頂きます( '(t)' )v
(エクスキューズ1)
最後はROTORさんの3Dクランク
ヽ( '(∀)' )/
3D+と悩みましたが、30mmの剛性に耐えられる脚無いですし。
子鹿奥様のSTRONGLIGHT PULSIONより安いとはいえ。
そんなにお金かけられないですし。
(エクスキューズ2)
いいよね、ROTOR入れても( '(∀)'; )
チェーンリングはFSAの真円のまま。
Q-ringsは代理店在庫も全く無い状態らしく。
入荷未定なまま、AEROの110-50Tと34Tを待ちます。
C50に楕円リングを入れてたんですが…
どこのを入れてたのか全く記憶喪失です。
O'SYMETRICでもないし、まさかのOGIVALでもなくて。
であれば、あれ?あの頃もQ-Ringsを入れてたのかな?
たぶんリングはシルバーで、ロゴはQが赤っぽい?
何となくQ-Ringsだった気がしてきました。
ちなみに1回目の楕円リングの感想は…
よくわからんかった( '(t)'; )
でした。
そんな感じで。
とりあえずROTOR化計画はじまりました。
後はQ-Rings入れるだけなんですけど
いつになったら入荷するんでしょね?
ただ待つのみ( '(∀)' )/"
ところで、そもそもBBってのはですね…
軸受とシャフトが一体になってる世代でしてσ('(t)'; )
ISISとかオクタリンクとか…ですね。
さすがにテーパーではないですけど。
クランクとシャフトが一体化てのはあんまし理解してなく。
つい先日までISIS-BBのFSA Gossamerを使ってまして
時代に取り残された状態で過ごしておりました。
ようするに。
そろそろ10年選手になりそうなORBEAのMitis君には
最近のクランクって使えないんだと思ってた訳です。
Mitis君は一生Gossamerと生きていくんだとばかり。
だってね。
- 昔のクランクの商品説明には「このクランクはISIS対応です」とか書いてあったぢゃないですか?でも最近のクランクはそんなコト書いてないので…一体このクランクはどのBBで使えるのかまったく理解出来なかったり。
- 最近のBBって「BB30」とか「PF30」とか新しいのばっかりで、そんなBB用のクランクがJISのネジ切りタイプのフレームに装着できるかどうかなんて全く不明だったり。
- 結局、最近の「クランクとBBとの関係性」が全然分かんないのでした。
σ( '(∀)'; )
ですが。
先日、チラッと自転車屋さんの店長さんに
「僕のMitis君にROTORとかて付かないですよね?」て聞いたら
何言ってんだてめぇコラ!?な感じで(嘘)
え!?普通に付きますよw…と。
な、なんですと( '(∀)'; )!?
ん!?
という訳でいろいろ訊いたり調べたりすると。
- 最近のシャフト一体型クランクは、シャフト軸径・幅・フレームのBBタイプについて適切なBBを選択すれば、ほぼ全てのフレームに取付け可能。
- そして、ほぼほぼ全ての組合せを可能とするように、純正・サードパーティ製含めいろんなBBが存在してる。
- 無論、古いネジ切りタイプに装着可能な24mmや30mm軸対応のBBもある。
だそうで。
なぁんだヽ( '(∀)' )/
んぢゃ…Mitis君てまだまだいぢりがいがあるぢゃないかと。
例の一件でヒャクロクジュウゴ万イェンも諦めたしと。
てか、子鹿奥様のORCAがSTRONGLIGHTのクランクなのに
なんで僕のはGossamerのままなのかと。
僕はカンチェラーラぢゃないしと。
と。
という訳で。
Mitis君ROTOR化計画を発動させたのでした( '(∀)' )♪