ネジ山を潰した場合はお早めに専門家に任せましょう( '(∀)'; )/…Mitis Renew Project。
ある一定期間おきに、自転車をいぢりたくなる黒クマです。
前回は約1年前、子鹿奥様のbikeをrenewさせましたが…
今回は自分のbikeいぢります。
まずはボトムブラケット&クランク交換をしちゃいまして
※詳細は( '(ェ)')σ…コチラ
次のお題は「ハンドル周り」です。
なんか同じコトしてるぽい。
潰れたネジ山。
Mitis君のハンドル周りをいぢる上で…
最大の難関は「潰れたネジ山」です。
実は。
前回、ブラケットの位置調整した時のコト。
ブラケットを固定してるトルクスネジの山を破壊してたのです。
位置決めをして、ネジを締めつつ…最後の一締めって時に
ズルっと…ヽ( '(∀)'; )/ハゥ!!
まぁ。
ネジのアタマにマイナスドライバ打ち込んで
ジワッと回せば取れると思ってたんですけど…。
全然回らない。
いろんなサイズのマイナスドライバ打ち込んでもダメ。
急遽逆ネジのタップを購入して使ってみてもダメ。
結局こんなお姿に…( '(∀)'; )アハー
Mitis君は自転車屋さんへ入院です。
ホントは上の写真みたくなる前に受診させるべきでしたが…
なんでだろ、たぶん徹夜明けで判断鈍ってたんでしょうか?
こんなになるまで、やっちゃったんですよね。
で。
自転車屋さんでの治療としては…
- ラスペネを潤沢に吹いて丸一日放置。
- マイナスドライバを打ち込んで…
- (※ココ大事)ネジの気持ちを聞きながら、じっくり回す。
で。
スカッと回りまして。
ホッとしました(`'(ェ)' )bサスガ
次の課題は「角度」なのです(`'(ェ)' )b
ココでは何度も書いてますが。
美しいbikeに乗りたい…上では、まずはハンドル形状は大事。
そう。
ここは「丸ハンドル」の一択です。
一概に丸ハンドルと言っても、曲がり方に大きく2種類。
- 浅曲がり(シャロー)形状: ∠…こんなイメージ。
- 深曲がり(ディープ)形状: ⊂…こんなイメージ。
理想的には下のハスホフトさんのbikeみたく
⊂深曲がり気味が美しいと思っています。
Photo From Velo news: Thor Hushovd's Crédit Agricole Look 595 Pro Team Edition
ただ。
⊂深曲がり形状はどしてもドロップ幅が大きくなる。
身長が低いボクには少し採用し難い形状。
ちなみに。
クマレロの方にはFSAさんのEnergy Traditionalを使ってまして。
コレは、基本、∠浅曲がり形状に分類されると思いますが…
- ドロップ幅は大きめな145mm。
- 形状もどっちかというと⊂ディープより。
後ろからの写真で分かり難いですが…
上のハスホフトさんのbikeと雰囲気同じように出せてるかと。
これは典型的な∠浅曲がり形状。
サガン君のbikeです。
さっきのハスホフトさんのハンドルは⊂ぽい形状ですが
こっちのサガン君のハンドルは∠尖った感があります。
Photo From cyclowired.jp: ツール・ド・フランス2013 プロバイクvol.7: ツールを走ったプロチームバイク キャノンデール、ランプレ、コフィディス、ソジャサン編
今回いぢるMitisで使ってるハンドルも
この∠浅曲がり形状とほぼ同じです。
さて…問題はハンドルの取付角度。
cyclingnews.comとかに行くとPro選手のいろんなbikeが見れます。
チクチク、チクチクといろんなbikeを眺めた結果。
やっぱし…
ステム // ブラケット上面 // 下ハンドル
※ただし、//: 平行記号とする
が、お美しい基準っぽいですね。
- ステム+ハンドルで大きな⊂形状を描きつつ
- ブラケットは⊂形状の上面の延長線を確保すると
そいう観点では、上のサガン君のbikeは理想です。
また、⊂深曲がり形状なハスホフトさんのbikeも理想基準を守ってます。
微妙に下ハンドル部分が平行では無いですけど許容範囲かと(汗)
さて。
Mitis君ですが、今回はこんな感じ。
ブラケット上面 // 下ハンドル…は理想設定。
ただ、現段階では、ステムとの平行はちょいズレ状態。
関係式的には…
ステム // ブラケット上面 // 下ハンドル
って感じです。
bikeの全体バランス的に今のちょいズレがイイかな?と。
ただ、コレが気に入らなければ簡単に直せちゃうので
合わせたくなったらいつでも全平行に出来る状態です。
というか。
理想的な角度組合せを探すのに2時間くらいかかってしまい。
ちょと精神的に疲れた感もありσ( '(t)'; )
妥協といえば妥協かも…
また元気な時にチクチクいぢろうかと。
とりあえず、こんな感じで。
ヽ( '(∀)'; )/