ネジ山を潰した場合はお早めに専門家に任せましょう( '(∀)'; )/…Mitis Renew Project。

ある一定期間おきに、自転車をいぢりたくなる黒クマです。
前回は約1年前、子鹿奥様のbikeをrenewさせましたが…

今回は自分のbikeいぢります。


 
 
 
まずはボトムブラケット&クランク交換をしちゃいまして
※詳細は( '(ェ)')σ…コチラ
次のお題は「ハンドル周り」です。
なんか同じコトしてるぽい。
 
 
 

潰れたネジ山。

Mitis君のハンドル周りをいぢる上で…
最大の難関は「潰れたネジ山」です。

実は。

前回、ブラケットの位置調整した時のコト。
ブラケットを固定してるトルクスネジの山を破壊してたのです。
位置決めをして、ネジを締めつつ…最後の一締めって時に

ズルっと…ヽ( '(∀)'; )/ハゥ!!


まぁ。

ネジのアタマにマイナスドライバ打ち込んで
ジワッと回せば取れると思ってたんですけど…。

全然回らない。

いろんなサイズのマイナスドライバ打ち込んでもダメ。
急遽逆ネジのタップを購入して使ってみてもダメ。
結局こんなお姿に…( '(∀)'; )アハー


 
 
 
そんな訳で。

Mitis君は自転車屋さんへ入院です。
ホントは上の写真みたくなる前に受診させるべきでしたが…
なんでだろ、たぶん徹夜明けで判断鈍ってたんでしょうか?
こんなになるまで、やっちゃったんですよね。
 
で。

自転車屋さんでの治療としては…

  • ラスペネを潤沢に吹いて丸一日放置。
  • マイナスドライバを打ち込んで…
  • (※ココ大事)ネジの気持ちを聞きながら、じっくり回す。

で。

スカッと回りまして。
ホッとしました(`'(ェ)' )bサスガ
 
 
 
 
 
 

次の課題は「角度」なのです(`'(ェ)' )b

ココでは何度も書いてますが。
美しいbikeに乗りたい…上では、まずはハンドル形状は大事。
 
 
 
そう。

ここは「丸ハンドル」の一択です。
一概に丸ハンドルと言っても、曲がり方に大きく2種類。

  • 浅曲がり(シャロー)形状: ∠…こんなイメージ。
  • 深曲がり(ディープ)形状: ⊂…こんなイメージ。

理想的には下のハスホフトさんのbikeみたく
⊂深曲がり気味が美しいと思っています。

http://ftp.cyclingnews.com/road/2008/tour08/tech/probike.php?id=/tech/2008/probikes/thor_hushovd_credit_agricole_look08
Photo From Velo news: Thor Hushovd's Crédit Agricole Look 595 Pro Team Edition
 
 
 
ただ。

⊂深曲がり形状はどしてもドロップ幅が大きくなる。
身長が低いボクには少し採用し難い形状。
 
 
 
ちなみに。

クマレロの方にはFSAさんのEnergy Traditionalを使ってまして。
コレは、基本、∠浅曲がり形状に分類されると思いますが…

  • ドロップ幅は大きめな145mm。
  • 形状もどっちかというと⊂ディープより。

後ろからの写真で分かり難いですが…
上のハスホフトさんのbikeと雰囲気同じように出せてるかと。


 
 
 
 
 
 
次に∠浅曲がり形状…

これは典型的な∠浅曲がり形状。
サガン君のbikeです。

さっきのハスホフトさんのハンドルは⊂ぽい形状ですが
こっちのサガン君のハンドルは∠尖った感があります。

http://www.cyclowired.jp/?q=node/114477
Photo From cyclowired.jp: ツール・ド・フランス2013 プロバイクvol.7: ツールを走ったプロチームバイク キャノンデール、ランプレ、コフィディス、ソジャサン編
 
 
 
今回いぢるMitisで使ってるハンドルも
この∠浅曲がり形状とほぼ同じです。
 
 
 
さて…問題はハンドルの取付角度。

cyclingnews.comとかに行くとPro選手のいろんなbikeが見れます。
チクチク、チクチクといろんなbikeを眺めた結果。

やっぱし…

ステム // ブラケット上面 // 下ハンドル
※ただし、//: 平行記号とする

が、お美しい基準っぽいですね。

  • ステム+ハンドルで大きな⊂形状を描きつつ
  • ブラケットは⊂形状の上面の延長線を確保すると

そいう観点では、上のサガン君のbikeは理想です。

また、⊂深曲がり形状なハスホフトさんのbikeも理想基準を守ってます。
微妙に下ハンドル部分が平行では無いですけど許容範囲かと(汗)
 
 
 
さて。

Mitis君ですが、今回はこんな感じ。
ブラケット上面 // 下ハンドル…は理想設定。
ただ、現段階では、ステムとの平行はちょいズレ状態。

関係式的には…
ステム // ブラケット上面 // 下ハンドル
って感じです。


 
 
 
なんとなく。

bikeの全体バランス的に今のちょいズレがイイかな?と。
ただ、コレが気に入らなければ簡単に直せちゃうので
合わせたくなったらいつでも全平行に出来る状態です。

というか。

理想的な角度組合せを探すのに2時間くらいかかってしまい。
ちょと精神的に疲れた感もありσ( '(t)'; )
妥協といえば妥協かも…

また元気な時にチクチクいぢろうかと。
とりあえず、こんな感じで。
 
 
 
ヽ( '(∀)'; )/