Paul Smith+DOGMA 手にいれちゃいたい大作戦の顛末Memo…( '(t)' )

もうこのblog公開するの止めようかな…とも思いつつ。
でもせっかく書いたので、人生のMemo的に。
 
 
 

最初はたまたま…

入ったお店がPaul Smithだった。
そこで素敵なジャケットに出会った。
と…最初はホントに「たまたま」の出来事です。
 
 
 
その後。

Paul Smith SPACEさんて素敵なshopに出会い。
すごくと良いスタッフさん達に出会い。
子鹿奥様ともども足繁く通いだし。
いろいろお世話になりつつ。
だんだんと、どんどんと。
…な感じですが。
 
 
 
決め手は。

Paulさんが若い頃に「自転車選手を目指していた」という事実。
洋服に対しても何らかの「思い入れ」が欲しいと思ってたら
ちょうどピッタシな理由に出逢ったのでした。

 
 
 
それ以来…

Paul Smithさんという人物に触れつつ
モノづくりへの想いやコンセプトを教えてもらいつつ
Paul Smithの作るもの自体への「思い入れ」が形成されつつ

…今日に至ります。

ひどい時には1シーズンで諭吉20人以上ふっ飛ばした頃もありましたが
今は気に入ったのを年に数着ほどお家に連れ帰るくらい。

ただ、いつも盲目的に好きというわけではなく
お気に召さないシーズンもあったりする訳で
ちなみに今年の秋冬はダメです…|彡サッ

あと。

無駄に洋服を買うことがなくなった気がします。
ちょとお高いけど、必要なモノを思い入れをもって買う。
その思い入れを大切に。
モノも大事に。
長く使う。
 
 
 
 
 
 
自分にとってそんな思い入れなPaul Smithですが。
 
 
 
 
 
 

まさかのPaul Smith + DOGMA…


 
 
 
あれは6月の某日。

2014年のPinarello新モデル発表会が某所で開催された翌日のコト。
いつもお世話になってる自転車屋さんからオファーが…

  • 黒くまさん、Paul SmithのDOGMA出ます。
  • 世界限定15台です。
  • 黒くまさん行くなら、サイズ押さえます。

だそうで。
 
 
 
基本、これはPaulさん存命中には二度と無さそう。
僕の人生においても一度しかないであろう機会。
一生モノを買うという意気込みならアリ。
 
 
 
とにかく数日吐きそうなくらい悩み…
最後は奥様に背中をドンって押される感じで…
 
 
 
GO…出しましたヽ( '(∀)'; )/
 
 
 

ただし、それは宝くじのようなモノ。

確かに発注はしました。
46.5SLのBlack+Pinkで。
PinaJapanさんにも届いているはずです。
 
 
 
しかし。

当初のオハナシから現段階では状況が変わった模様。
※というか…PJのゴニョゴニョで後でミュニョムニョ。

最終的に世界で何台が販売されるのかは不明。
日本にも何台が、どうディストリビュートされるかも不明。
はっきり言ってどうなるか全くもって不明…な状況ぽいです。
 
 
 
ちなみに。

Paul Smith + DOGMAはPSサイドの提案とは思えず。
たぶんPinarelloさんサイドからのオファーだと思ってます。
Paulさんが15台でOKしたのなら、増やすコトはしないと思われ。
てか、そういうトコの信念的なものは絶対変えない人だと思うのです。

もし世界100台とかになっちゃったとしたら…
それってたぶんPaulさんの意志とは違う
商業的なサムシングになると思う訳で。
 
 
 
 
 
 
と、悩んでいたのが6月から7月一杯までのオハナシ。
 
 
 
 
 
 

世界限定15台から、50台になりましたぃヽ( '(∀)' )/…

8月の1日(たぶん)の出来事です。
朝っぱらから珍しくshopさんからDMが。
「黒クマさん、50台になりました…」
 
 
 
普通。

キャッキャと喜ぶシチュエーションです。
日本割り当て台数的に「まだ余裕あり」て情報ですし。
そのタイミングで発注維持してれば、確実に入手可能な訳です。
 
 
 
しかし。

いや、ちょっと待て…と。

  • 世界限定で15台だからこその165万イェン。
  • その1台を所有するからこその価値のある165万イェン。
  • 日本国内に1台入るか入らないかな宝くじ的盛り上がり。

全部スカッと無くなった訳で。
テンションどん下がりな、店長さんと僕でした。

むしろ。

台数で言えば。
SPECIALIZEDのBoonen限定モデルの方が少ないんぢゃない?
…的な。
 
 
 
ていうのが最初の反応ですが。

それでも、やっぱり悩んでしまいました。
数日の間、やっぱりウェッてなりながら。
 
 
 
 
 
 
そして出した結論。
 
 
 
 
 
 
キャンセルで…(`'(t)' )b
 
 
 
 
 
 

大騒ぎな夢の跡…

店長さんと僕的には。
「あぁなんか愉しかったですね、いい夢見た♪」的な収束。

僕個人的には。
やっぱりPaul Smithはまたがるものではなく…
「やっぱりPaul Smithは身に付けるモノですよね」的な収束。

たぶん。

Paulさんが生きている間は、二度とないと思ってます。
当初15台で許可したのを増やされたコトに、良い気はしてないと思う。
あるとすれば…Paulさんが亡くなって、商業的にPaul Smithブランドがやるかも。
 
 
 
フゥ…( '(t)'; )
 
 
 
 
 
 

早速、通常modeに戻る…

という訳で。

早速、お買い物しちゃいましたヽ( '(∀)' )/♪
やぱ165万イェンも出すなら、その分お洋服買った方がいいよね。
(165万イェン分の購入許可が出るはずは…ない。)

どっちも渋い&カワイイのです(`'(ェ)' )b
 

 
 
 
 
 
 
しかし。

世界限定15台のままで割り当てあったら…
本当に購入したのだろうか?
凄い散財のような気も。

むしろ。

この結末で良かったのかも。
 
 
 
 
 
 
( '(t)'; )