石垣島行ってみたった♪…"二人の飛行機旅行はたいていコケる編"( '(t)'; )/

子鹿奥様とはぢめて一緒に飛行機に乗ったのは何年か前。
この時もトラブった。


搭乗日の記憶

成田発パリ行きのエールフランス深夜便。
東京を深夜に出て、パリには朝到着するヤツ。

なんか搭乗はぢまんないなーって思ってたら…
「燃料系のトラブルで今夜は飛べません」って。

そう。

成田空港は24時間空港ぢゃないので
24時を過ぎたら飛べません。

待ちくたびれた人達。



0時過ぎた( '(t)'; )



そして飛び立てない飛行機www



とりあえず、お宿を用意してくれるというけど
エコノミー客は品川のホテルとか!?

あの、お家に帰る方が全然近いんですけど…(-(t)-;)rz
とか思いつつ仕方ないなーて思いつつ送迎バスに近づくと

「舞浜のシェラトン空いてるから、お前らコッチ乗れ」

という訳で、舞浜シェラトンに急遽宿泊。
宿泊先だけはupgradeでラッキー♪


翌日の記憶

朝も早くから成田へ。
そこで次のトラブル。

パリからリヨンへの乗り継ぎ便に空きがないとか!?
全員一緒にリヨンに入るには、あの…「アリタリア航空」に乗れと。

全員口を合わせて「アリタリアはやだヽ( '(t)'; )/」

仕方ないので、パリに1泊することに。
とりあえず、僕らの飛行機は成田を飛び立ちます。


パリ到着の記憶

パリに着いたら、ちょとパリ市街まで行くかぁなんて思ってました。

けど現地はどんよりとしたお天気。
既に精神的に疲労困憊だった僕らはスゴスゴと割り当てられたホテルへ。

IBIS。

最悪。

バスタブに水垢がっちりついてるとか。
お部屋の外の室外機の音が超うるさいとか。

寝るだけ。


たぶん3日目の記憶

やっとこさ目的地のリヨンに到着。

本当のプランでは、深夜便で朝のパリに着き
乗り継ぎ便までの間にパリ市街をお散歩。
憧れのシャンゼリゼ通りの石畳を触ってくる…

はずだったのに。



というのが最初の飛行機旅行トラブル。



ちなみに。
この時は、僕はお仕事でリヨンに張り付きっぱなし。
子鹿奥様はバカンスだったので
パリ行ったり、マルセイユ?とか行ったり。
仏蘭西を満喫とか…なんか納得行かない旅www


今回のトラブル

あの暴力的な低気圧のせい。

僕らが乗る飛行機は羽田発のJAL早朝便だったので
前夜は羽田空港近くのホテルに前泊する予定。

羽田のホテル、当日の早朝まではどこもガラガラでした。
安心して「一眠りしてから予約しよ♪」って寝ちゃったのが失敗。

ゴソゴソと起きだして予約しようとするとどこも全滅。

そう。

あの低気圧のせいで午後便が壊滅。
航空会社や移動できない人達がみんな押さえちゃった模様。



ヤバイ…( '(t)'; )



当日早朝、始発電車で羽田に向かう手もあるけど
空港に着くのは30分前。

シーコン2つと子鹿奥様を引きずって行くには
そもそも経路探索通りに着かないリスク高すぎ。

シーコンはX線通らないので、手荷物検査に時間がかかる。
(実際、職員さんの手調べで2台分で15分位かかった)



このリスクは僕には負えない。



ヤバぃ〜ヤバぃ〜ヽ( '(t)'; )/
と、一踊りした後、はたと気づきました。



「そうだタクシーで行こう♪」



よく観光地とかで走ってるワゴンのヤツ。
あれならシーコン2台乗るし♪
調べたらお家から空港まで1万イェン程度。
それなら前泊のホテル代と変わらない。
前夜に電車に乗って移動する手間も無し。

やべぇ、最初っからタクシーにすりゃ良かったw
僕ちょっと賢いσ( '(t)' )



で…



ワゴンタイプのタクシー空きがない。



3社くらい電話して全滅。
都内でワゴン所有数最大とうたうハロー・トーキョーもダメ。
ダメぢゃんハロー・トーキョー

あーってtweetしてたら、KMタクシーは?って。

あ、そか、KMタクシー忘れてた。
電話したら、サクッと予約取れちゃいました。


苦難は続く

さてはて、次はシーコン。
近所の自転車屋さんまでシーコンを取りに行く。

お店への来店予約を19時前後にしてたもので…
まぢ一番暴風雨な時間帯にシーコン引きずって帰る。

突風でシーコンひっくり返りそうになるわ。
どっか違う方向へ勝手に転がっていくわ。

もしかしたら、何気にこの時が一番大変だったかも。

最近shopさんでシーコンがレンタル出来ていいですね♪
"フォーチュンバイク"さんだと
7泊8日で6,000イェンで貸してくれます。
(とりあえず現在は2コしかないっぽい?)



そんな訳で、空港へはタクシーでGo♪



こんな感じのドタバタで旅は始まりますた。

ちなみに。

このワゴンタクシーでの移動は超快適でした。
KMのドライバさん超丁寧だったし。
早朝だったのでスムーズだったし。
朝焼けの高速きれいだったし。
乗り心地も良かったし。