白石峠へ( (t) ;)/…再び行って来たでござる。

子鹿奥様が不在…
梅雨シーズンの切れ目…

これは行くしかありません。
という訳で行って参りました。
今季2回目の白石峠でございます。

(`'(t)'´)b





前日の準備的な何か。

毎回思うのですが。

あの峠に行くと決めると…

いろいろ気合が入るのですが。
いろいろ面倒くさいです。

機材変更も必要だし。
補給食も準備するし。
朝早く起きなきゃだし。
朝食もちゃんと食べなきゃだし。



という訳で。

今回は超久しぶりに27Tを入れてみました♪
前回25Tでも登れる感じだったですが
もっと脚を残したい気がしたもので。

前回も27T入れようと思ったですが…
どうやら黒クマ家には存在しなかった模様で。

自転車屋さんで購入してしまった次第( '(t)' )/




いまだに9speed(´;(t);`)ブワッ



しかし…やぱデカイですね27Tは。
コスカボのリムがコスミックエリート並に見えたり( '(t)';)





さてさて出発。

前回の白石峠ツアーではハンガーノックくらいましたし。
この日は朝からオニギリ2個をモグモグ♪
万全の態勢で出発( '(t)' )/

天気予報では午前中は北風で午後は南風。
行きも帰りも絶好の向かい風コンディション…モウヤダヽ( '(t)'; )/



そんな中、クルクル進むわけですが…

全然調子出ないというか、ギアが合わない。
いつも使っている25Tはジュニア向けスプロケなので…
(13)-15-16-17-18-19-21-23-25T
※14Tはチェーンステーを削ってくれるので13T入れてます。

今回は27Tを入れたので…
12-13-14-15-17-19-21-24-27T



18Tがない。

やぱデカイですね、18Tが無いのは。
僕はあんまし回す脚質ではないので
どしても17Tをグイグイ踏んでしまいます。



それでもなんとかタラタラ走ってると…

Team Hoppyのニニャさんに遭遇♪
この後、八高線の辺りまでご一緒しました( '(t)' )/





白石峠アタック開始。

の前に。

なんか既に西平交差点の段階でまたまたの空腹感。
仕方ないのでここでオニギリ1個をモグモグ。
この日3個目のオニギリ。

モグモグしてるとクライマ風な叔父様と世間話に。
なんと広島やら倉敷玉島に縁があるということで
僕も小さい頃住んでいたのでおハナシが盛り上がります。

という感じで小一時間の休憩…アチャー♪





登る登る。

今度こそというコトで白石峠アタック開始。
見せてもらおうか、久々の27Tの実力とやらを(`'(t)'´)/




27Tがあるとはいえ。
下手こいて足着くのは嫌だったのでジックリ登ります。



やっぱし。

27Tがあると余裕が出るので楽です。
25Tよりは回せるので、こっちの方が速いかも。

とは言えジックリ登ったで50分位で到着。
まだまだ遅いけど足着かなかったからイイヤ♪



という訳で。

3年ぶりくらいの白石峠。
2回目にして登頂成功なりヽ( '(t)' )/ヤホーイ♪




でもね。

たかだか6kmの峠なんですけど。
何回登っても嫌な峠です。

今回も脚は残ってるし体力もOKなんですが…
途中でメンタル的にダメになりそうになるばかり。

もーやだーーー。
足着いて休憩したーい。

て感じで。





ちょとした思い出。

今回は登ってる方々多かったんですけど。
むっちゃ速い人に抜かれたり。
あの感じだと20分台で登っちゃうんぢゃないかって感じ。

そこでふと。

ヒルクライムレースとか出てた頃。
練習のために白石峠に通ってた時期のコト。

ある日、クロモリに乗った真っ黒なおじちゃんに
ズバッと抜かれちゃったのでした。

その時「あ、これは勝てんな…」
と思って、それ以来レースに出ることも止めたわけですが。

今回はそんなキモチもなく。
すげーなーーーと思いつつ。
颯爽と消えていく後ろ姿を眺めてました。

いまはただただ登ってるのが愉しい。
そんな感じす( '(t)' )/





オニギリ♪オニギリ♪

そんなコトを思い出しつつ…

もうお約束になりそうな天文台食堂でのランチ。
この日もドーム定食(オニギリ定食)頂きました♪

この日4個目のオニギリをモグモグ( '(t)' )/




ちなみに、ドーム食堂さん。

時々お休みになるそうで。
白石峠の東屋のトコに看板が出てれば営業中。
看板が出ていなければお休みだそうです。





帰り道。

順調に向かい風( (t) ;)
脚もないので25km/h出ればいい感じ。
で…19時半くらいに帰宅しました。

今回は定峰峠と松郷峠に回らなかったので196km。
それでもやっぱし12時間位かかっちゃいます。

昔は夕方頃には帰ってきてたんだけどなー。
もちっと速さを取り戻したい感じかも( '(t)';)





ポジション調整。

ここ数回峠を登ってみた感じ。
サドル位置がちょと微妙かな?と。

峠登るにはちょいサドルを引き過ぎかなって感じと。
前乗り気味なので長距離+峠だとオシリ擦れるなという感じと。

オシリ擦れちゃうと、長距離の帰り道がツライ。



そんな訳で。

サドルの位置を思いっきし引き位置から前に出すコトに。
1.5cm前に出してみました。

さてどなるコトやら。
と…効果を試せるのはいつになるコトやら( '(t)';)/