ORCA Reborn Project…クランク&サドル周り編( ’(t)’ )/
Reborn…
ちょと壮大なタイトルにしてしまった感ありますが。
生まれ変わりプロジェクトの続きはクランク&サドル周り。
で…終わります( '(t)';)スイマセン。
まずはクランク周りを。
FSAさんトコのGOSSAMER。
かなり下位グレードなクランク。
(ですが僕は愛用しています♪)
当時も現在もORBEAさんの旗艦モデルなORCAさん的に。
前々からちょっと何とかしたい感じな部分でした。
という事で。
自転車部品スペースの奥でオヤスミ中のScott Addictさんから
お高いクランクを引っぺがす事に。
懐かしい…StronglightのPULSION。
これ確か、7-8万イェン位したはず。
使わないのは勿体無いし。
たぶんコレなら見合うでしょう♪
BBが回りません。
このORCAさんがやってきたのは2005年か06年頃。
なのでISISのBB&クランクが入りっぱなしです。
…っぱなし。
はい(汗)
たぶんその頃からずっと入れっぱなしのBB。
見事に固着。
店長さんがいろんな体位でギシアンすること十数分。
やっと外れて出てきたFSAのISISボトムブラケット。
ところで。
さすがに7年近く回り続けていたBBです。
ゴリゴリで全然回りません。
BB交換をお薦めします。
BBが無い…ヽ( '(t)';)/
が…
今時ISISのBBなんて在庫してるのは珍しいですよね。
BB入手出来るまで入院な可能性が出てきました。
が…
店長さんがちゃちゃっと調べた感じ。
代理店さんに在庫が見当たらない感じ。
これはかなり長期な入院の可能性な感じ。
とか言いつつ…
作業エリアのキャビネットをガサガサし始める店長。
ポロッと出てきたのがStronglightのTITAN製BB。
定価2万数千イェンの代物転がり出てきたコレ♪
どうやら行けそうです♪
が…
あーーー軸長が合わない。
たぶん転がり出てきたのは113mmのかな?
元のBBより数mm長いので、やっぱし使えないかもとか。
しかし。
ここで店長さんがアタマをひねる。
元々付いてたFSAのクランクとPULSIONを床に並べて比較。
どうもPULSIONの方が数mmロープロファイルっぽい。
となると…
BB軸長が数mm長い分は、クランク側が吸収しそうな感じ。
「とりあえず入れてみましょう」という事に。
結果…
見事に丁度いいっぽい♪
チェーンラインも大丈夫そうで装着完了( '(t)' )b
赤い差し色が増えました。
TIMEのペダル、i-clickが赤い。
上からみると、BBのトコも赤い。
ホイールは懐かしのMavic KSYRIUM ES。
なのでいたるトコに赤い差し色。
先日入れたセラミックベアリングのプーリーも赤。
子鹿奥様ご本人は踏みがスゲイ軽くなるはずと期待大。
実際はどうだか知りません( (t) ;)アハハ♪
っていうか。
あんだけ回らなかったBBを新品にした訳ですから。
踏み始めは相当軽くなってるんぢゃないかと思われます(`'(t)'´)b
最後にサドル周りを。
サドル周りのレシピ( '(t)' )っ
むかーし僕が使っていたUSEのALIEN TITANIUM。
たしか当時は超軽量シートポストだったはず。
ただ無茶扱いにくい感じだったはず。
そして…
チラッ
これ。
僕も使ってみたいんですよねコレ。
Fi'zi:kさんトコのARIONE DONNA。
花柄が渋い感じで入っててまさに渋カワなサドル♪
水平出すだけなのに小一時間かかるシートポスト。
なんですよね…コレ。
無茶苦茶に調整が面倒くさい…コレ。
下から支えるパーツ2個と、上から押さえるパーツ1個。
合計3個のパーツの位置を調整する訳ですが。
この3つのパーツは細長いボルト2本で締め合わせます。
これ締めると当然のようにパーツ位置が動く訳で…
その動き量を予測しながら位置調整します。
で…
慣れるまでその予測が出来ない訳で。
ムキーーー(ノ`(エ)´)ノ.:・┻┻
と、小一時間( '(t)';)
これ、外で走りながら微調整とか絶対無理。
やっぱ、重いけど頑丈で調整簡単な方がいいかもです。