ORCA Reborn Project…クランク&サドル周り編( ’(t)’ )/

Reborn…

ちょと壮大なタイトルにしてしまった感ありますが。
生まれ変わりプロジェクトの続きはクランク&サドル周り。

で…終わります( '(t)';)スイマセン。
 
 
 
 

まずはクランク周りを。

FSAさんトコのGOSSAMER。
かなり下位グレードなクランク。
(ですが僕は愛用しています♪)

当時も現在もORBEAさんの旗艦モデルなORCAさん的に。
前々からちょっと何とかしたい感じな部分でした。




という事で。

自転車部品スペースの奥でオヤスミ中のScott Addictさんから
お高いクランクを引っぺがす事に。

懐かしい…StronglightのPULSION。
これ確か、7-8万イェン位したはず。
使わないのは勿体無いし。

たぶんコレなら見合うでしょう♪


 
 
 
 

自転車女子、自転車屋さんへトコトコ。

このような格好で、フレーム抱えて自転車屋さんへ向かいます。
なんとなくなレアキャラ感が漂います( (t) )


 
 
 
 

BBが回りません。

このORCAさんがやってきたのは2005年か06年頃。
なのでISISのBB&クランクが入りっぱなしです。



…っぱなし。

はい(汗)
たぶんその頃からずっと入れっぱなしのBB。



見事に固着。

店長さんがいろんな体位でギシアンすること十数分。
やっと外れて出てきたFSAのISISボトムブラケット




ところで。

さすがに7年近く回り続けていたBBです。
ゴリゴリで全然回りません。
BB交換をお薦めします。
 
 
 
 

BBが無い…ヽ( '(t)';)/

が…

今時ISISのBBなんて在庫してるのは珍しいですよね。
BB入手出来るまで入院な可能性が出てきました。



が…

店長さんがちゃちゃっと調べた感じ。
代理店さんに在庫が見当たらない感じ。
これはかなり長期な入院の可能性な感じ。



とか言いつつ…

作業エリアのキャビネットをガサガサし始める店長。
ポロッと出てきたのがStronglightのTITAN製BB。
定価2万数千イェンの代物転がり出てきたコレ♪
どうやら行けそうです♪



が…

あーーー軸長が合わない。
たぶん転がり出てきたのは113mmのかな?
元のBBより数mm長いので、やっぱし使えないかもとか。



しかし。

ここで店長さんがアタマをひねる。

元々付いてたFSAのクランクとPULSIONを床に並べて比較。
どうもPULSIONの方が数mmロープロファイルっぽい。

となると…

BB軸長が数mm長い分は、クランク側が吸収しそうな感じ。
「とりあえず入れてみましょう」という事に。



結果…



見事に丁度いいっぽい♪
チェーンラインも大丈夫そうで装着完了( '(t)' )b


 
 
 
 

赤い差し色が増えました。

TIMEのペダル、i-clickが赤い。
上からみると、BBのトコも赤い。




ホイールは懐かしのMavic KSYRIUM ES。
なのでいたるトコに赤い差し色。




先日入れたセラミックベアリングのプーリーも赤。
子鹿奥様ご本人は踏みがスゲイ軽くなるはずと期待大。
実際はどうだか知りません( (t) ;)アハハ♪




っていうか。

あんだけ回らなかったBBを新品にした訳ですから。
踏み始めは相当軽くなってるんぢゃないかと思われます(`'(t)'´)b
 
 
 
 

最後にサドル周りを。

サドル周りのレシピ( '(t)' )っ

むかーし僕が使っていたUSEのALIEN TITANIUM。
たしか当時は超軽量シートポストだったはず。
ただ無茶扱いにくい感じだったはず。




そして…



チラッ




これ。




僕も使ってみたいんですよねコレ。
Fi'zi:kさんトコのARIONE DONNA。

花柄が渋い感じで入っててまさに渋カワなサドル♪


 
 
 
 

水平出すだけなのに小一時間かかるシートポスト。

なんですよね…コレ。
無茶苦茶に調整が面倒くさい…コレ。


下から支えるパーツ2個と、上から押さえるパーツ1個。
合計3個のパーツの位置を調整する訳ですが。




この3つのパーツは細長いボルト2本で締め合わせます。
これ締めると当然のようにパーツ位置が動く訳で…
その動き量を予測しながら位置調整します。




で…

慣れるまでその予測が出来ない訳で。
ムキーーー(ノ`(エ)´)ノ.:・┻┻



と、小一時間( '(t)';)



これ、外で走りながら微調整とか絶対無理。
やっぱ、重いけど頑丈で調整簡単な方がいいかもです。
 
 
 
 

な感じでReborn?出来上がり。




コラムがかなり余ってます。
何回か乗ってもらって、切るかどうか判断する感じ。



まだローラー台上でしか回してないですけど…
絶品なのがFi'zi:kさんトコのARIONE DONNA。
凄くとすごーーーくと座り心地イイっ♪
いやまぢで僕も欲しいかもしれません。



で。

ローラー台で調整してる間にサドル位置調整が発生。
またこれあれ…数mm動かすのに小一時間パターン。
やっぱしヤダ…このシートポスト。