ここ数ヶ月のお買い物ゴニョゴニョヽ( '(t)' )/…水平ステム♪
ポジションて難しい。
なんとなく自分に合うポジションが決まったかな( '(t)'; )?
って最初に思ったのは2007年くらい。
本格的にroad bike乗り始めて6-7年くらいの頃。
手前のHTCの方。
少し起き気味な楽なポジションです。
それでずっと乗ってましたが…
今年に入ってポジションを再びいぢりはじめました。
そんな第2期のポジションも最近決まってきた感じですよ。
第1期のポジションよりも落差を取って
かなり遠く大きく乗る感じになりました。
向かい風(荒川峠)とか、ヒルクライムとかな場面。
だいぶ全身のチカラを使うようになったので
走った後は下半身だけでなく、腰・背中の全体が
キモチ良く筋肉痛な感じになります( '(t)' )/
以前は腰回りに局所的な痛みがあって
ヒルクライムとかかなりキツかったですけど
なんかカラダ全体に負荷分散できてる気がします。
ポジションの流行りは時代によっていろいろ変わるというハナシ。
「低く遠く」とか「高く近く」とか。
最近は少し高めな感じがします。
たぶん。
個人で柔軟性とか違いがあるし一概には言えない。
僕もいろいろ試しつつ、ポジションを探していますが…
たぶん痛いトコ出まくりだろうな( '(t)'; )?
と思うような「低く遠い」ポジションが意外と全身を使えて良い!?
とか。
やってみて初めて気が付くコトもあるようです。
問題は2011年末にやってきたクマレロ。
ハンドルが高くて近い…( '(t)' )
向かい風も登りも全くチカラが入らず…( '(t)'; )
あと、たぶん近いからか、重心高い感じで安定せず…( -(t)-; )
ピナレロさんのはヘッドチューブが長いんですね。
その上、キャップの背も高いと。
出来ることは…
- キャップを背の低いものに交換
- 水平ステムの導入
ステムは3Tの-17°がカラーリングもマッチしそう♪
というコトで購入。
3T ARX-TEAM -17°100mm。
クマレロのヘッドアングルが71°なのでほぼ水平です。
キャップも交換しました。
一番低いタイプのピナレロ純正キャップ。
最初はよそのメーカーの安いやつをと思ってましたが…
構造的にピナレロ純正品でないとダメみたい。
4,000イェンもします( -(t)-; )
で大幅に変わりそうな感じですけど…
…うーん。
(c)しんのすけカメラ男子
乗った感じ「腰高感」は解消した気がします。
感覚的にもうキモチ遠くてもいいかもしれません。
ステムは110mmまで伸ばしても良かったかも。
あとトップチューブからちょこと上に出てる
ヘッドチューブの部分が要らない感じですです( '(t)'; )
ただ、これ以上はあんまし変わらない感じもするので
クマレロは「Luxury Machine」で大切に乗ろうと( '(t)' )/
それにしても。
Mitisにしろ、クマレロにしろ。
写真で見るとスローピングがキツイ。
FP6は500からはホリゾンタルっぽい?ですけど
僕のクマレロは450sなのでスロープ付いちゃいます。
やぱホリゾンタルフレームに憧れますが。
でも僕の身長は変えようがないので夢のまた夢す。