石垣島行ってみたった♪…"走る♪走る♪の石垣島編"( '(t)' )/

海は…( '(t)'; )?

石垣島っつたら海。

4月の平均気温25℃くらいらしいし
海開きも済んでビーチには水着のおねぃさんいるはずだし
カヌーやらシュノーケリングやらダイビングやら海で愉しむはず。



でしたが…微妙な気温&なんかパッとしない空。





半袖か長袖羽織るかギリギリ悩む気温。
ホテルのプールには水着のおねぃさんゼロ。



さらにあの暴風低気圧。



やはり波が高いまま残ってたらしくて
初心者向けのシュノーケリング・ツアーとかは
船が出せなくて軒並みキャンセルになってた模様。



ほんとbike持って行くコトにして良かったwww
直前までbike無しで海を愉しむプランを考えてたですが
よくよく考えると、僕らどうも「海で遊ぶ派」ではなかった模様。

いずれにせよ、結果オーライだった模様。





初日16km: 着いて早速bikeに乗るらしい。

たまたま僕らのお友達がハワイから石垣島に来てるらしく。
いや示し合わせた訳ではなく、凄い偶然な訳で。
ハワイなヤツらなので「石垣島さむぃ」そうで。

彼らに会うためにホテルから離島ターミナルまでbike。



さすがに海の色はなんか綺麗。
不思議な青。
エメラルドグリーン的( '(t)' )?





2日目112km: 石垣島一周。

一応メインイベントで。

この日は凄くと早起きした記憶。
いつも休日は遅寝&遅起きな僕らには珍しく。

でもやっぱお天気はどんより。



天気予報は「晴れときどき雨」的ななんでもあり状態。

ホテルのおねぃさんに聞いたところ
島の天気はコロコロなので、天気予報は当てにならないって。

ささっと朝食をいただいて準備。
僕は懐かしのLPRジャージを着て走ります。
長袖は着る機会なし。
半袖+防風のためにWind Vestだけ。



8時半くらいにホテルをスタート。
子鹿奥様はSaxoジャージ。
半袖+長袖+Wind Vestでレイヤード。



島を時計回りに回ります。

まずは市街地を通過〜♪
って時に話題のブツに遭遇したとか( '(t)'; )!!

なんかTVカメラとか、SP的な人とか、
お巡りさんとか、カメラ構えた地元のおっちゃんとか、
多いなぁ…て思ってた矢先に。



コレPAC3そのもののような気がする( '(t)'; )?



唐人のお墓で最初の休憩。



今回のポタリングは子鹿さん先頭固定で。
風の影響はあんましないし。
子鹿さんの楽なペースを自分で作ってもらうことに。

結果、意外といいペースで行けるコトが判明。
だいぶ独走力ついた気がします♪ヽ( '(t)' )/
とはいえ巡航で25km/hちょい超える程度ですが。



30kmくらいらへん。
この辺りから最後までずっとアップとダウンしかない道。



40kmちょい超えるあたり。
すぐそこが海なはずなのに、鴨的なサムシングが。



ここから65km付近までnon-stop走行。
この間は60m位の丘がずっと連続。
これを登るか下るかのくり返し。

子鹿奥様。
まぁよく止まらずに走りきったな♪って感じ。
信号が無いので、ほんとにノンストップだったのに。

65km付近でちょい休憩。
人懐こい馬さん♪



ここから石垣島の北の半島的な部分に入ります。



アップとダウンも本体側よりもキツイ感じ。
こんな感じの丘を上ったり下ったり。

そして「石垣牛」をモウ・アピール♪



そして。

そろそろ帰投時間も考えつつ。
17時までにはホテルに戻りたいと思いつつ。
「海を眺めるCafe」的なトコに寄る事も考えつつ。

結局。

最北端の灯台までは行かず。
ちょい手前のbeachで休憩&折り返します。
この時点で80km弱。

地元の子供達が泳いでまして。
この旅ではぢめて「海に入ってる人」を見ました。



ここからは向かい風。
すでに80km程度走ってるので子鹿さんの脚も心配…



と、心配してたんすけど。
意外と良く走る。



実は。



子鹿奥様は「海を眺めるCafe」的なトコへ行くことを支えに
かなり頑張って走っていた模様です( '(t)'; )



しかし。



目標のイタリヤ料理Cafeは廃墟のように閉店。
次の目標Cafeもお休み。



どうやら石垣島のCafeは水・木曜日定休が多い模様。
(僕らは木曜日に走りましたwww)



でも「やぎ屋」はやってた( '(t)' )/



ほんとにヤギを売っているそうです(ホテルのおねぃさん談)
でも値段はわからないらしい。



結局。



小休憩のみのLunch抜きでホテル到着。
朝8時半に出発して、16時すぎに帰ってきた感じ。

GARMINさんいわく…

距離: 112.18 km
タイム: 7:32:14
平均スピード: 14.9 km/h
高度上昇値: 1,278 m



前半の平坦区間は市街地。
あとはずっとずっとずぅっとアップ&ダウン。



とりあえず石垣島は満喫。



ところで。



石垣島は坂ばっかりで自転車に向かない」
て普通の人は言いますが…

road bike乗りにとってはむちゃくちゃ愉しいです。
道も悪くないし、適度な丘、信号なし。



天国のようでした。



ただ、風が強くなければの話。