ちょと真面目に集団走行について考える…など(-(t)-)/

大学のサークルでサイクリング中のコが、走行中に対向車線まではみ出して
対向車に跳ねられて亡くなった…というニュースを読みました(-(t)-;)



他人事ではないし…僕らもその可能性をもってるし。



こういう事故を防ぐためには…
そもそも、自転車の車道走行禁止



こういう考え方。
意外と、潜在的に、マジョリティなんぢゃないかと思ったり。

車道を共有する自転車とクルマとの関係性は良好とは僕は思えない。
自転車はエコ…とかいう寝言を言ってても仕方ない。
だって、クルマからの恩恵を受けている人達の方が
僕らより圧倒的に多いはずだもの。



で。
そいうコト、いろいろ気にしています。



そもそもの黒クマ的な思考は。

自転車が車道走行を原則的に義務付けられている以上
車道をシェアするクルマとの関係性には気を付けるべき。

車道において自転車は弱者側に捉えられるという考えもあるのかな?
でも、それを逆手にとって、自転車側の権利だけ主張するのは違うと思う。
例えば「クルマは自転車をちゃんと避けて走るべき」とかいうのは違う。

言い過ぎかもしれないけど。
日本の交通システムにおいて、ほんと中途半端な位置付けにある自転車。
クルマに対して「遅いのに車道走らせて貰ってアリガト」位のキモチで
僕は走るべきだと思っています…。
(あくまでも僕がそう思ってるだけで「みんながそうあるべき」とは思ってないす)

なので。
信号は守るし、逆走もしないとか、そういう法令遵守的なコトは当然。

その上で。
クルマの走行を極力妨げず、クルマと自転車とのスムーズな関係性を作ることが
自転車乗りとしてクールだと思う。
NYのメッセンジャー的にオラオラ系で走る事に何の得も見いだせないす('(t)')?



で、気になってる集団走行のおハナシ。



まれに見かける二列集団で走ってるチーム系の人達とか。

町中の、決して広いとは言えない、片側1車線の生活道路。

軽車両に区分される自転車の制限速度はクルマと同じ。
なので、クルマの流れに同調して走れてるならまだしも
後ろで抜けずにノロノロ走ってるクルマの列の事、気づかないのかな?

ってか、クルマの往来がないような道路ならまだしも…
明らかに交通量多いトコロで、二列集団で走ってる段階でもう…。
何か勘違いしてると思うのです。



こんな感じで走りたくなるキモチは痛いほど判りますぉ…
僕だってホントは皆でやりたいもんコレ。
http://news.velonation.com/Misc/Teams/original/Quick_Step_11Training.jpg
(www.velonation.com)




かたや、ゆるポタライドな感じな僕ら。

ゆるいカーブが連続してる片側1車線の田舎道のようなトコロ。

たまに10台くらいでサイクリングというかポタリングする事があります。
脚力にも技術力にも差があるし、車列は30〜50mくらいの一列棒状になる。
当然ながら、速度は20〜30km/hのユルユル走行だし。

これ…抜けないですよね(-(t)-;)

相当な直線がないとクルマは一発で抜けない。
だから車列の後ろに、抜けないクルマの列がどんどん伸びてく。



そいう時は、2〜3台の小集団にして、クルマが一発で抜けるようにしたい。
ってか、それ以前のハナシとして、そういう周りの状況に気づくべき。

前の人に付いていく事ばっかり考えてないで。

僕は今、集団の何番目を走ってるんだ?
後ろの人との車間距離は?
後ろからクルマ来てるかな?
何台くらい詰まってる?
自分の速度と先のカーブまでの距離的に、後ろのクルマ抜いてくれるかな?

僕らは、今走ってる道路上にある事象に対して
その相互状態を常に把握すべき。


把握した上で、互いのスムーズな関係性を築けるように
常に考えるべき。

なので小集団に分ければ良いわけでもなく。
例えば、トラックが多い状況なら、トラック1台余裕で入れる車間をあけるとか。
状況に応じて、僕らの振る舞いも変わっていくはず。



とか言って。
僕だって、常に正しい判断してるはずもなく。
クルマから見ると間違った「気遣い」をしてるかもしれないし…ヽ(-(t)-;)/
でも、"smooth is cool"な意識は持ち続けたい。


んで、やぱ大事なのは…"perspective"('(t)')/