第100回記念大会的なTdF2013、終わりました…(つ(t)⊂)エーン

凱旋門 with projection mapping!!


 
 
 
エッフェル塔もキラキラに第100回記念大会のゴールをお祝い♪


 
 
 
外国のイベントはやっぱコレ(`'( ェ)')b

 
 
 
 
 
 
とっても素敵な演出で。
今年のツールドフランスが終わって5日程経ちまして。
そろそろまとめとかないとヽ( '(∀)' )/!!
 
 
 
てか。

今年のツールが終わろうとしている頃に伊太利亜から…
ツールが終わったあとにはお仏蘭西から…
恒例のようにD絡みのニュースが。

ただ。

今年のTdF絡みなDニュースではないとこが救い。
それについてはまた別の機会に。
 
 
 
 
 
 

例年になくしっかり観た、21日間…(`'(t)')b

おもしろかったから、しっかり観たのか。
しっかり観たから、おもしろかったのか。
 
 
 
とにかく、今年の21日間おもしろかったです。
 
(1)Froome君が行っちゃうのか行けないのか?
結局行った。
ぶっちぎりで。
てか行き過ぎた。

(2)Froome君が行った後の展開は?
横風区間あり…
注目選手のbad dayあり…
突然のハンガーノックあり…
 
 
 
Froome君が総合優勝するのは想定通りだったですし。
今回、Froome君を許容した僕にとって
2位以下がおもしろければ良し。

その2位以下の展開。
第13ステージ以降グルグル変わっていく楽しさ。
最後にホアキンさんが総合3位に滑り込んで、全て良しです。
 
 
 
逆に。

アンチ・フルーム君派さんにとっては…
今年のTdF、ぜんっぜんっおもしろくなかったでしょね…

わかります、わかります…わかります。
もしかして、僕は事前に「逃げ」に乗ったのかもしれません。
彼を許容するコトで、TdF後半に向けて湧き上がるイライラ感からの逃避。
 
今年のTdFはチーム戦略が良く見えましたが。
観る側としての僕も戦略立てといてヨカッタ…イヤマヂデ( '(ェ)'; )
 
 
 
 
 
 

TdFの愉快で凄くて頑張った選手たち。


 
 
 

Froome君 = おバカわんこ。

powered by D?
今年の総合選手の中でアタマ一つ出てたのは確か。
でも、たぶん、周りが遅かっただけと思ってます。
今のところ、9:1くらいでnatural。
数年後に何か出てくるかもです。

…100% naturalと言い切れないのが、cycle road race界と言うか。
悪い人達と、追いかける人達のイタチごっこな世界の現状。
 
 
 

コンタ、バルベルデ、ホアンキンさん。

謹慎帰りの選手て難しい。
解説さんとかが「全盛期とくらべて…」とかコメントしますが
全盛期っていつですか?
それってpowered by Dぢゃないすか?
と、画面に向かってブツクサ言わざるを得ない訳で。
若さ爆裂的な年齢でももうないので、こんなもんぢゃないかと。

ホアンキンさんは…こんくらいにしといて下さい。
あんまし強いと疑われるで。
あ、でも、表彰台でのお子様達かわいかった。


 
 
 

スプリント、スプリント、スプリント。


 
 
 
4強争いおもしろ過ぎ。
キッテル君は、今年のTdFで化けた感あり。
カヴとグライペルさんは、やぱカヴの方が強いような。
来年OPQSにレンショーさんが加入だそうで、どうなるかな的な?
 
 
 

サガン君。

もうこのままでイイデス。
このまま愉快なサガン君でいて下さい。

最終日、ヒゲ、ミドリ。


 
 
 
どこでもウィリー1


 
 
 
どこでもウィリー2


 
 
 

総合敢闘賞、リブロン選手。

自転車雑誌の付録の選手名鑑をめくってみると…
ag2rチームの一番最後に紹介されてた選手なんですけど。

今年のTdF、唯一(たぶん)のフランス人のステージ優勝者。
フランスの意地をギリギリ最後に守った選手。
忘れないように載っけておきます。


 
 
 

ゴールが格好いいオトコ。

いろんな選手が、いろんなポーズで。
ステージ優勝を決めるゴールラインに飛び込んできます。

今年格好いかったなーと思ったのは
ルイ・コスタ選手。

ていうか。

スプリンター以外で。
あとFroome君以外で。
今年2勝したのって彼だけですよね、たしか。
1勝するだけでも大変なコトなのに…
彼にとっちゃ大成功ですね。


 
 
 

チーム。


 
 
 
sky、意外と強くなかった。
でもリッチー・ポートは、献身的かつ凄過ぎ。
skyさん、処遇、来年どうするんでしょー。
GiroとかVueltaでリーダーとか?

Belkin。
まさかBelkinがスポンサーやるとは思いませんでした。
まさかBelkinがここまでやるとも思いませんでした。

OPQS = おバカわんこBoys。
いや好きです。
大好きです。
観てて愉しいです、このチーム。
でもカブさんにとってはちょと物足りないでしょね。
来年どうなるか期待です。

シャバネルさんの鬼牽き。


 
 
 
将来むちゃくちゃ期待大なクヴィアト君の鬼牽き。


 
 
 

今年の押さえどころ。

バスをスタックさせて頭を抱えるバスドライバーさんヽ( '(∀)'; )/
from Orica Greenedge。


 
 
 
 
 
 

まとめ。

今年はこのお方一択です…(`'(t)')b


 
 
 
 
 
てか。

例年、意外と裏方おねぃさんに美人さんいらったりするんですよね( '(ェ)' )


 
 
 
 
 
てか。

まとめとして、なんか間違えました。
(いえ、間違えてません)
 
 
 
んー。

この後、Dなnewsが駆け巡るのでしょうか?
と、ここ数日違う方面でDなnewsが駆け巡ってますが。

そもそも。

あの頃のように、21日間、安定して強いってのはおかしい。
人間だもの、調子の良し悪しが必ずあるはず。

そういう見方で観ると…

Froomeでさえハンガーノックやらかしてしまい。
他の総合系選手も良かったり悪かったりしてましたし。
この不安定感、ガタガタ感がむしろ人間のレースらしい感も。
 
 
 
そう思うコトにします。
でも…ホント今年はおもしろかった♪
 
 
 
あそだ。
今年はHUB観戦、一度も行けなかったのが残念。
 
 
 
 
 
 
ヽ( '(∀)' )/