MBAをメイン機&母艦にするコトにしたでござる…のお話( '(ェ)' )

今までずっとお家のメイン機だった黒MacBook
様々なガジェットの母艦としても、老体鞭打ってご活躍。


 
 
 
前々職のボスから離職の際に餞別的に頂いたモノ。
(あ、もちろん使い古しのですけど)
 
ながらく大活躍して頂きましたが…
MacOSもバージョンアップ出来なくなりましたし
それによってアプリも新しいのを入れられないという罠。
 
 
 
 
 
 
たぶん、近い将来、MacBook Proを買うんだろなと思ってましたが。
ま、でもMacBook Airで十分ぢゃね?という思いもあり。
あんまし無駄使いも出来ないよねーという思いもあり。
 
 
 
MacBook Air君、あとは君に任せる( '(ェ)')σ」
 
 
 
というコトにしました。
 
 
 
 
 
 
ただ。

問題はSSDの容量。
ロクジュウGBしかないんですのね。

60GBって。
iPhotoのLibraryだけで30GBとかいくし。
無理…絶対無理ヽ( '(∀)'; )/
 
 
 
というコトで。

あ、外付けHDD買えばいいぢゃんってコトに。
持ち運びできるチッコイのでも1TBとかありますしぃ。
1万イェン弱で余裕で購入出来ますしぃ。
 
コレ、買いました。

HGSTのです。

軽いです。
青いLEDがお美しいです。
USBコネクタが専用品くさいのが難点ですが。
買ってから気づきました(汗)

これでMBAがメイン&母艦機になるなんて…
MacBook Pro買っちゃったら10万イェン以上しますもの。
節約でござる( '(ェ)' )b
 
 
 
あと。

MacOSだと…
iPhotoのライブラリとか。
iTunesのライブラリとか。

簡単に外付けディスクに移動出来るのがイイです。
さらに、ホーム・ディレクトリも外付けに出せるそうな。
ホームディレクトリを持ち歩く(AllAbout)

そこまでする気はないですが。
実際、試しにやるだけやってみたトコ…
上手く外付けディスクに出すことは出来ました。
 
だったら。

全部のhome共有化出来るなーとは思いましたが…
やぱprivateとオシゴトは分けておくべきかと。
 
 
 
 
 
 
そんな感じで。

MacBook君。
長い間、どうもありがとう。
お疲れ様でした。
 
 
 
( '(ェ)' )/"