だから僕はmaillot jauneを持ってない…( '(t)' )

きっと。

みんな宇都宮でのクリテリウムを満喫して。
たんまりな餃子をBeerで流し込んで。
明日のJapan Cupを愉しみにして
宇都宮のホテルで…zzZ

僕はblogを書いて。
この後、来週のオシゴトの資料作成ヽ( '(∀)'; )/





たぶんこのblogを書いて、一つ区切りをつける。

僕の家には…
maillot vertもあるし。
maillot blancも持ってるし。
maillot blanc a pois rougeもある。
あ、もちろん全部レプリカです( '(∀)' )/



だけど、maillot jauneは持ってないのです。





Lance Armstrongのコト。

もちろん好きな人、嫌いな人がいる訳で。
とにかく強かっただけにいろいろ思いはあるはずで。

そんな中。
正直に告白すると、アンチ・ランス派でした。

何故なら。
やはり、とにかく、強い。
強くて、強くて、強過ぎたから。

なので「凄いなぁ」って思ったコトは幾度もあり。
というか、いつも凄いなぁと思ってました。
これはUSPSチームを含めての思い。

毎年、三週間、高回転でペダルを回し続けたランス。
TTTでも山岳でも、とにかく完璧なチーム体制。

何故ライバル達は同じ事が出来ないのか?
何故いつもどこかで脱落しちゃうのか?
不思議で不思議で仕方なかったし…
毎年フラストレーションなTdF。

とにかくフラストレーションな7年間でした。



結局。



あのフラストレーションはすべて虚構の産物だった。
無論そのライバル達の多くも虚構の産物だった。
(まだゴメンナサイて言うただけ救われるけど)



というコトで…





なんですが。

USADAが裁定を下し
202ページの報告書を公開し
それを見た利害関係者が一斉に白旗を上げ
(Nike, LIVESTRONG, Trek, RadioShack, SRAM...)

たトコロで。



ランス「難しい数週間だった」と一言。
(Armstrong: It's been a difficult couple of weeks: cyclingnews.com)

Bruyneelはまだまだ戦う気満々。
(Bruyneel vows to continue fight against USADA charges: cyclingnews.com)



うん。
ちょっと釈然としない。

たとえ「いやそれでも僕はやってない」でも…
なんか彼の声を聞きたい気がするのは…
たぶん僕が下衆なだけかも。



そしてこんな写真を選ぶのも…ヽ( '(t)'; )/
いくらなんでも悪そう過ぎるし、inrng.comさん。


(Photo from Bruyneel Quits, What’s Next?: inrng.com)



ただ。

今回の件で、ヒンカピーさんをはじめとして
応援してた選手とかがどかどかと宣誓証言をした訳で。
それはそれでとてもとても悲しい出来事なのは間違いなく。

この件で、ある選手は解雇され。
ある元選手は自らの告白により要職を辞していく。
金曜日のnewsでは17年間teamをスポンサードし続けた
名門Rabobankがteamのスポンサーを降りる事を発表した。
(無論、降りるにはそれなりの関連理由がありそな雰囲気だけど)



ぢゃぁ、ランスは?ブリュイネルは?と思ってしまいます。



確かに。

まずランスは連邦法を破っていない。
FBIは証拠を見つけられなかったから引いた。

次に引き継いだUSADAはWADAのコードに基づいて
ランスの調査を行い、裁定を下した。

ランスは一度もドーピング検査に引っかかってない。
引っかかってないコトになっている。
直接的なevidenceはない。

ただ違反に問われるのは直接的なevidenceだけではない。
(世界ドーピング防止規定 第2条 ドーピング防止規則違反)
なので、USADA報告書は宣誓証言やその他の間接的evidenceで
ほぼほぼ構成されてるっぽい。
(まだちゃんと読んでないの)

この"間接的感"が凄くキモチワルイ('(t)'; )
全然スッキリとしない。



それから。

今回の件で、UCIが来週何か反応するらしいけど。
それがどうなるのかは非常に興味深い。
(Verbruggen says UCI likely to respond to USADA Armstrong report towards end of next week :velonation.com)





今後について。

僕は今後も自転車に乗り続ける。



それで。

今後もcycle road raceは見続けるし。
今後も好きな選手がいれば応援しますし。
WADAやUSADAの取り組みも応援しますし。
UCIとかはもちっと態度を正すべきだと思うし。
(UCIは隠してる事が多いと思っている立場として)



それでもって。

そうそうDopingは無くならないと思うし。
応援してた選手がDopperなら応援しなくなるだけだし。



基本的には「今まで通り」。



ただ…
何かドラスティックな変革が起こることを
いつも、いつも、密かに期待しています。

黒よりも、グレーがいいし。
グレーよりも、白がいい。



( '(t)' )/