Mavic♪まびっく♪マビック♪(`'(t)'´)/

今夜はGiro d’Italia 第11stage(たぶん)♪
まだゴールまで80km近く残ってるしド平坦コース。
gazzettaのstreamingで観戦なのでイタリア語判んない。
Jsportsならおもしろい解説が聞けるんだども、それも無し。



という訳でblog書こっと( '(t)' )/

ちなみに子鹿奥様はウェディングドレスを悩み中。
新郎は悩むほど選択肢が無いので超余裕(`'(t)'´)v






MavicさんとこのCOSMIC ELETE。
たぶん6-7年前くらいに黒クマ家にやってきたコ。

たぶん…

この頃はほんとにroad bikeに狂っていた時代。
このホイールをいつ?何のために?購入したのか全く記憶ない。

現在、黒クマ家には6セットのホイール君たちが居ます。

  • MAVIC COSMIC CARBON SLE(2011年物)
  • MAVIC COSMIC CARBON SL(たぶん2006年物)
  • MAVIC COSMIC ELITE(2006年?…)
  • MAVIC KSYRIUM ES(2007年だっけ?)
  • MAVIC KSYRIUM SL TU(2003年とかかな?)
  • MAVIC CLASSICS SSC TU(もう判んない…)

当時はさらに( -(t)-; )

  • ZIPP 303 TU
  • ZIPP 404 TU

がいらっさいましたが、この子達は現存せず。
Colnago C50の売却と同時にドナドナされました。



こうして並べてみると現存してるのは全部Mavic。
そしてリムは全部アルミ。

当時はなんでもカーボン。
なんでも軽いの至上主義。

…でした

でも最近は頑丈なのが安心だしお財布的にもイイよね♪
という考え方になってきました。

なのでハンドルやステム、シートピラーなんかも
アルミ素材のパーツを選ぶ傾向が高いです。



で…



お話はさっきのCOSMIC ELITE君に戻ります。

実はこのホイール。
購入してから一度もフリーのメンテをしたことが無いです。

はい…

開けたことがない。
なのでグリスアップしたコトも勿論無いです…( '(t)'; )

当時は子鹿奥様のメインホイール。
その後は僕のメイン通勤ホイールとして酷使してきました。



でもまだそれなりに回ります。



Mavicのフリーって結構ダメダメ言われます(笑)
確かにCOSMIC CARBONの方はちょくちょくグリスアップしてて
メンテ後は「おぉぉぉ♪」て感じで回りが全然違います。

けど…6-7年間ノーメンテナンスでも回ります。

ELITEとかは上位機種とフリーの構造がちょと違うらしいので
よりメンテフリーなのかもしれません。
この辺、技術的にはよく判ってないす。
実は僕は全く自分でメンテナンスしないのです。
完全にshopさんにお任せする主義。



そんな感じで。



Mavicのホイールでトラブル経験したコトも無く。
今のところMavic大好きです。



Mavicヤホーイ♪ヽ( '(t)' )/