自転車用に賠償責任補償1億イェンのに入ってみた…ヽ('(t)';)/

自分なりに人一倍気をつけてる方だとは思っていますが…
いつ他人に迷惑をかけてしまう事故が起きるかわかんないし。
子鹿奥様も…あれはあれで結構危なっかしいし…(-(t)-;)

黒クマ家はクルマとか持ってないので、個人賠償の特約とかないし。
火災保険とかにも付いて無かった記憶。



っていうか。

歩行者にぶつかって数千万イェンの賠償とかあるらしいし。
3桁と4桁前半万円の保険だと賠償金払い切れるのかと心配になりましゅ('(t)';)



あと。

最近、秘密基地の隊長の息子さんが
自転車でおばちゃんにぶつかっちゃたらしく…
「やぱ、保険は入っとくべきだよ」
って呟いてたし。



そんな訳で、ちょこと調べてみました。
もっと良いのがあるのかもしれないけど…。

基本的に、死亡とか入院は最低設定にしてます。
賠償責任補償額を最大にした時の、最低年間保険料を調べました。


ZURICHチューリッヒスーパー傷害保険Liteパーソナルタイプ

(一番お安い設定↓)
死亡補償: 300万
入院補償: 3,000
賠償責任補償: 5,000万
年間保険料: 2,520イェン
※「賠償責任特約について・・・被保険者の範囲は、どのタイプに付帯してもファミリータイプ(ファミリー交通傷害保険)の被保険者と同様の範囲となります」ってあるから、僕が入れば、賠償責任に関しては子鹿さんもOKなはず。



mont・bell野外活動保険™(傷害総合保険)

(一番お安い設定↓)
死亡補償: 200万
入院補償: なし
賠償責任補償: 1億イェンヽ('(t)';)/
年間保険料: 2,990イェン

※3年分一括払いをすると、2,497イェン
※「個人賠償責任特約と受託品賠償責任特約に関しては、1加入で本人、配偶者、本人または配偶者と生計を共にする同居の親族、本人または配偶者と生計を共にする別居の子ども(未婚※)が被保険者」なので、子鹿さんもOKとなるらしい。



■最近DMが良く来る…Yahoo!プレミアム会員専用保険「ちょこっと保険」自転車プラン

(一番お安い設定↓)
死亡補償: 100万
入院補償: 1,000
賠償責任補償: 1,000万イェン…少ない(-(t)-;)
年間保険料: なんと…4,680イェン(390イェン月額)…高いし。



保険市場×三井住友海上 CYCLE 自転車の保険

(一番お安い設定↓)
死亡補償: 500万
入院補償: 2,000
賠償責任補償: 1億イェン
年間保険料: 5,350イェン
※「オプション補償の日常生活賠償特約については、ご家族向けプラン以外の場合でも、本人またはその配偶者と生計を共にする同居の親族(本人の6親等内の血族および3親等内の姻族)・別居の未婚の子も補償の対象となります」だそうです。



Yahooのは全然「ちょこっと」ぢゃない気がする。
ちゃんと調べてないけど、ボッタクリぢゃないのかって疑惑もwww

ちょと見てみたら、Yahooの後ろに居るのは三井住友海上

三井住友海上のも見たけど、ココのは賠償補償1億で年間保険料が5,350イェン。
その代わり「示談交渉サービス」とか付帯サービスがいい感じです♪

という訳で、三井住友海上の補償額をグッと下げて
割安にしたのがYahooの「ちょこっと保険」なのかな?
Yahooのでも「示談交渉サービス」とかは付くっぽいし。

でもね。
補償額の下げ具合に対して、年間保険料の下がり具合が少ない気がする。
あと、やぱ賠償補償額が1,000万ってのは心配過ぎる。
これなら、保険市場×三井住友海上のにした方がいい気がしましゅ。
(保険は素人だから良く判らんけど…)

その他、日本サイクリング協会のは年会費4,000円で賠償責任が5,000万円。



で。

結局、年間保険料と賠償責任補償額を比較して…

mont・bell野外活動保険™にしてみました。



ってか…事故を起こさないのが第一ヽ('(t)')/♪