Memo: さくらスタンダードの共有SSLで悩んだMemo。


秘密基地(職場)にこんなおねぃさん居たら…

で、なくて。
うちの職場の机とか、IKEAの黒・赤で揃えてあるんですが…
床がグレーでつまんない。

写真みたくオレンジとか赤とかなタイルカーペットにしたい
そんな欲望。









さくらインターネットで一苦労のMemo。

環境は「さくらスタンダードプラン」で「共有SSLを利用」。
やりたい事は「httpアクセスをhttpsへリダイレクトさせたい」。
結果は…僕の現段階の力量では無理…ヽ('(t)')/

.htaccessmod_rewrite書いてみるも、
どうやらさくらの共有SSLでは、httpアクセスもhttpsアクセスも両方ともport番号が80。
port番号以外で判別する方法を僕は知らないし、勉強する暇は今のところ無い。
mod_rewrite以外でアクセス制御する方法を僕は知らないし、勉強する暇は今のところ無い。

実は、実際のサービスには、さくらのマネージドサーバを借りているのですが、こちらでは独自SSLを入れて、アクセス制御もキチンと出来ている訳で。

実は、スタンダードプランの方は実験開発用なので、どうしてもhttp→httpsリダイレクトさせないと困るという訳でもない訳で。

そうそうにあきらめました♪


で。

元々http→httpsアクセス制御が出来る環境を想定して書かれたコード。
僕が書いたものではないけど…まぁ動くよねって無邪気に動かすと
「too many redirects...」の嵐(-(t)-;)

よくよくコードを調べてたら「force-SSL()」が潜んでました。


ふぇぇぇ…こいつか(怒)


このたかだか11文字のせいで丸一日費やすなど。



ちなみに。
こんなレヴェルのσ('(t)')が実際にサービス運用するシステムのコードいぢって大丈夫か?
て感じですが。

ご心配無く。

今度開発屋さんにいろいろお願いするのですが、仕様書も何もない状態。
せめてどこに何が書いてあるかだけでも文書化するために、開発用サーバ借りてきて、今動いてるコードを移植して、いろいろ調べてるます。



僕はプログラマではありませぬ♪…('(t)')/


とはいえ…人もお金もまだ全然十分ぢゃない新しい会社。
「出来ません」で済ます訳にいかない罠♪