エンデューロ・レース…出ちゃう時♪

エンデューロ・レース(=耐久レース)。
初心者の時に最初にレース的なものを体験するのにいいと思います。

ただ。

男の初心者さんは、初めてといってもそれなりに脚力もあるし、一瞬でも速い集団のペースに合わせられると思うんですが…

女性の初心者さんの場合、超ハイスピードな集団とかがびゅんびゅん通り過ぎて行くもんだから、「怖い」以外の何ものでもない状態になっちゃって、「二度と出たくない」とかなっちゃう可能性も。



ところで。

そもそもあぁいうイベントって"レース"なのか"イベント"なのかどっちかな?
て思うけど、基本的に…

  • 順位がつく
  • タイム計測される


以上、"レース"だと思う。

だからたとえ初心者向けとうたったイベントであっても
「レースに出てるんだ」ってキモチは忘れちゃいけないと思います。



すなわち、初心者=弱者として守られてる訳ではなく。
レース的なシーンにおけるマナーを守らない人は走行中に罵声を浴びるとコトも仕方ないかと。



って別にこむずかしいコトは全然なく♪

「コース上には速い人達と遅い人達がいる」
ってコトだけ判っていればいいと思います。



ゆっくり走る人は…
なるべくコースの端っこを走りつつ、ちょっとだけ後ろの様子を気にするだけ。

後ろから速い集団が来てれば、コースの外側をゆっくり走ってればいいだけ。
集団の先頭さんが「通りまーす」とか声かけながらブワって通り過ぎてくれます。

速い集団が通り抜ける姿は、迫力があって見てて超かっちょいい♪

で、左端を走ればいいのか、右端を走ればいいのかってのがまたコースレイアウトによって判断が難しい時もあるんですが…数周回走ってみれば、どっちサイドがゆっくり走れるのかは判って来ると思います。



あと、「急な進路変更」は絶対危ないです…

基本的に「まっすぐ走る」ていう信頼関係の上に選手同士が走ってる訳で。
ふら〜ってコースを横切るように走っちゃうと、後ろから突っ込まれます。
自分の身を守る為にも、後ろの確認をせずに、コースを横切るように走るのは絶対ダメ。

ってか、例えば時計回りのコースなら、左端を自分のペースで走ってるのが一番楽なような気がします。
そしたら速い集団は、コースの内側を勝手にびゅんびゅん走って行きますからwww



もう一つはピットイン…

ピット入口が外側にある時は楽ですね。
なるべく早めに外側に出ておいて「私ピット入りますから」的なオーラを出しまくればいい。

ちょと怖いのがその逆パターン。

ピットの入口が、イン側にある時だけはちょと怖い思いをするかもしれません。
速い集団がイン側をびゅんびゅん行くので、ピットに入れなくなっちゃうんです…

そういう時ってどうしたもんかって悩むんですが…
もうあきらめちゃってwww
コースの外側に止まって、集団通り過ぎるまで待つのもアリかもしれませんね。

そういや。
富士スピードウェイのピットは集団が来ちゃうと全然入れません(-(t)-;)
(昔のハナシで、最近は何か工夫がされてるかもしれませんけどー)



最後に…

ご夫妻やカップルで初めての大会に出る時って、二人とも「ソロ」で出ちゃうのもアリかと。

まーうざいかもしれませんが、レース中ずっと二人で走ってればいい訳で。
旦那さんや彼氏さんは、パートナーを牽きつつ、安全なコース取りのコツなんかを
レクチャーしちゃうのもいいかと思います。

チームでエンデューロ出ちゃうと、一緒に走れなくなっちゃいますから。
初めてのレースであれば、お互いソロで出て一緒に走って慣れてもらうのアリだと思いまふ('(t)')/



間違ってるコト書いてたらごみんしゃい…。