僕の股ぐらを陵辱する、サドル。…v( '(∀)'; )v

行って参りましたヽ( '(∀)' )/
(ポジション調整に行ってきた…というおハナシ)
 
 
 
実は。
 
road bikeに乗り始めて10年以上になりますが
今まで一度もちゃんと診てもらったコトないのです。
なのでなので、すっごい楽しみにして行って参りました。
 
 
 
 
 
 
さっそく…

現状について指摘頂いたコト…φ('(t)' )メモメモ。

  • 体幹とハムスト「しか」使ってない乗り方
  • 膝から下を全然使ってなくてプラプラ
  • 結果、ハムストに対してヒラメ筋が全然育ってない( '(∀)'; )
  • さらに、むっちゃ後ろ乗りなのでbikeに対してバランス悪し

店長さんは現場では控えめに表現してくれてましたが
ココでは、多少、強調して書いています。
 
 
 
ウンウン。

昔から「後ろ乗り至上主義」でしたしσ('(t)' )

  • とにかくサドルは引けるだけ後に引く
  • ペダルへの入力は「下方向」ではなくて「斜め前下方向」

そして…

てのをずっと意識しながら回してきた訳です。

なので上述のような指摘はフムフムという感じ…
というか「ヒラメ筋が全然育ってない」てのに超ウケました。
良し悪しは別として「貫いてきた結果」がそこにあったヽ( '(∀)' )/
ある意味、生き証人です…全く育ってないヒラメ筋。
 
 
 
 
 
 
というわけで(1)…
 

直し方。

結局、今までの回し方が悪いわけではないと。

  • 今までの回し方を(A)とすると…
  • もちっと前側の筋肉というか、脚の重みをストンと鉛直方向に落とす回し方(B)も出来るようにして…
  • (A)も出来て(B)も出来るよう、回し方のバリエーションを増やしましょ

てハナシの流れに。
 
 
 
なのですが…

この(B)の回し方。
さすがにサドルの先っちょに座らないと無理なのです。

良く言われる「ペダルを水平にした時、膝の皿裏と拇指球が一直線」てヤツ。
僕の場合、サドルの先っちょに座るとやっとこさコレになるレベル。
ほんとにドン引きセッティングだったのですね。
 
そんな訳で、先っちょに座って回すのですが…
 
 
 
 
 
 
サドル、刺さるっ(`'(t)'´; )/
 
 
 

僕の股ぐらを陵辱する、サドル。

愛用してるSELLE SANMARCO ASPIDE。
コレ座れるトコそんなに広くないと思ってますし。
前目に座ろうとすると細くて耐え切れないですねコレ。
 
僕、そんな趣味ないですし。
 
 
 
結局…サドル位置を前に出す。
これはbikeに対する乗車バランスの修正も含めて。

でもピラー位置がサドルの半分より後ろには絶対したくない。
これ絶対ダメです(笑)
見た目は絶対譲れないのですσ('(t)'; )
 
 
 
 
 
 
というわけで(2)…
 

キュピーン★

あーやっぱし仕方ないなーもぅ。
これはサドルを新調するしかない。

という訳で。
サドルを新調する言い訳を発見してしまいました。
 
 
 
フッ( ̄(エ) ̄)v

で、早速いろいろと検討した結果…

  • fi'zi:k DONNA
    • 子鹿奥様が使ってて、前々からいいなぁて思ってた。
    • フラットだし。
    • なんてったってあの花柄がカワイイw


 
 
 

  • selle ITALIA TEAM EDITION
    • 定番です。
    • 座面フラットで見た目前目も座れそう。
    • 格好いい。


 
 
 
 
 
 
で、結局コレにした〜( '(∀)' )/


 
 
 
 
 
 
と、いうトコロまでのおハナシ。
続きはまた( '(t)' )ノ"