2年振り?な白石峠に登った記憶…( -(t)-;)/

白石峠ェ

昔、子鹿さんが平日休みの頃はよく通ってた白石峠。
どうしても往復に丸1日かかるのでそうそう行けません。

最近の僕の平均速度が20km/h(休憩込みのグロス値)。
峠や暗闇走が入ってくると15km/hまで落ちます。

最短でも180km位はあるので10-12時間はかかる感じ。
日が短い冬場は寒いし暗くなるしで無理。
夏場でかつ子鹿奥様が居ない日しか無理。



それに。

( '(t)' ).o0(何が愉しくてこんなキツイ思いをしなきゃいけないの?
て、毎回思う白石峠。



でも。

なんか麻薬的な魅惑的な場所。
密かに「また行きたい」と思い続けてた白石峠。



先々週の土曜日。

子鹿さんいない→超いいお天気予報→最近僕調子いい♪
という訳で満を持して「白石峠行くっ」(`'(t)'´)/

もう覚えてないですが2-3年振りなはず。


前夜

25Tで行くか、27Tで行くか悩む。
子鹿奥様が足を付きつつも27Tで登る白石峠。
僕が27T入れて行く訳にはいかないよねぇ…と思いつつ。

でもな…

そいえば最近は28Tとか30Tまであるんですね。
今度(無いと思うけど)、子鹿奥様が登る時は28T入れれば
僕が27Tを使ってもいいよね♪

っていう言い訳成立。

ルンタ♪ルンタ♪しながら27Tのスプロケに換装。

あれ…

なんか違う。
あ。コレ10speed用ぢゃん。
あれなんか9speed用の27T無いですけど。

終了。


当日

5時起床6時出発の予定が7時半起床の8時半出発。
こんなもんです。

数年ぶりの白石峠に25Tで行くのちょと怖い。
でもお天気は抜群に良さそう♪



白石峠到着: 86km

荒川から秋ヶ瀬、物見山を超えて入り口到着。
一人旅だしペース守れるのでカラダはOK。

でも…

精神的には無茶苦茶に不安だし怖いしヤダな感じ。
「足ついてもいいからゆっくり登ればいいぢゃん」とか。
「いやいや足つかずに登りきりたい」とか。

葛藤中。



登り初めて最初の1km。

まぢキツイ。
こんなのあと5kmとか意味分かんない。
側頭部とかサーッと血が引く感じ。
完璧にメンタルが峠を拒否ってました。


3km経過。

とか思いつつ。
始めはキツイけど、カラダが登坂に慣れれば
調子が上がることは経験的に知ってるし。
その通り、しばらくするとペースを掴んでユルユル登ります。

「帰りも100kmある」というのを言い訳に。
立ちゴケするギリ手前のペースでゆっくり。


4km経過。

こりゃこの感じだと意外と余裕かも…
とか思いつつ。

急に目の前に星が飛び始めます。

あらやだ、ハンガーノック前兆星。
ってかもうなってるハンガーノック

脚は回るもお腹に力入んない。
ハンガーノックとの戦い状態に突入。


5.8kmくらい。

残り0.4km看板越えて暫く。

ここまで2km弱をハンガーノックとの戦い。
騙して騙してココまで来たけどもう無理。

アハハハハ♪
結局最後まで登れず、足付いちゃいました( '(t)' )/
ほんとあと200m位だったのに。

ちょと緩い場所で足を付きます。



振り返ると後ろから2人ほど追って来てました。
そのうちのお一方は僕と同じオレンジのORBEA!!

今時珍しい。

その方から「オルベアっ」て声をかけられましたが
僕はもうヘロヘロで「うおっ!!」としか返せずwww

そんなやり取りの後、早速、カロリーメイトバクバク




暑すぎず、風も心地よく、新緑な眺めもよく。
漕いでる脚を止めてしまえば別世界です( '(t)' )♪



堂平天文台ヤホーイ♪

補給してちょい休憩したらまぁまぁ復活。
早速登り始めます。

カーブ2個曲がった位でgoalだったwww
なんだもちょっと頑張ればヨカッタと思いつつ。

そのまま定峰へ下ろうと思ったですが…
ドーム定食とかドライカレー定食とかの看板発見…



え!?上でランチ食べれるのかー♪



復調したし天文台でランチ食べるコトに。
ってかむかしはこんな看板無かったよねーとか思いつつ。

天文台到着。




ドーム定食500イェン。

おむすび+豚汁+お野菜の煮物+サラダで安い!?
特に豚汁がボリューミィでお腹いっぱい♪
さらにフルーツとアイスコーヒーを付けました。

とにかく食べ物詰め込みます♪




ここまで良く連れてきてくれたORBEA Mitis君。
ってかこんな重量装備で良く登った感。
むかしはZIPPとかでラクしてたもの。




パラグライダーのトコ。
上にポツンと飛んでるのが見えました。
ってか僕はあれはちょと怖いなー怖いなー。



帰り道

とりあえず定峰方面へダウンヒル
23kmくらいダーッと下ります。
下り飽きちゃいます。

最後は松郷峠。

参考にしたルートラボのmapが松郷経由だったので。
定峰へ下って西平交差点にスルッと出るルート知らない。

実は定峰へ下るのも初めての経験。
白石峠登ったら、そのまま同じ道を下ってましたし。




松郷峠も獲りました。



再び西平交差点: 123km

白石峠→定峰峠→松郷峠で西平まで戻って来ました。
この後80km以上走らなければならぬ憂鬱感満載♪



再び物見山: 138km

この時点で17時ですね。
お家につくのは21時頃ですね。

帰りは登りたくないなぁて思ってましたが…
結局登った物見山。

てか…

白石登った後だとなんか超チョロイ感じしましたw



平坦一人旅: 178km

物見山を出ると、ずっとずっとずーーーっと向い風。
やだなーやだなー思いながらやっと彩湖
ここまで来ると帰ってきた感あり。

でも薄暗く。
なんか出そう。



岩淵水門: 190km

もうね。

荒川下流住民的には向い風て普通。
別になんとも思わない。
吹くのが普通。

どうせ20km/hルールあるんだし。
暗いんだし。

20km/hで走ればイイんです。
もっとスピード出したきゃ公道に出るか…
秋ヶ瀬から先まで登ってから出せばイイんです。



お家到着♪

なにはともあれプシュる♪
子鹿奥様がご褒美に買ってくれたGUINNESS♪



記録と記憶

走行距離208km獲得標高1800m。
8時半頃に出て、予想通り21時に帰宅で12時間半。
体重は3kg弱減ってました。

結局。

あれだけ恐怖を抱いてた白石峠でしたが。
まぁユルユルなら登れる感じ。
減量の効果もあるかも?

たぶんまたお気楽に行くと思います( '(t)' )/


(start pointが変なのは途中からTraining機能でnaviした為)