臆病者で行こうと思うし…。

R.I.P. Weylandt Wouter.


自分の事故も含めて今まで体験してきた事故の中で一番ショッキングだったかもしれない…。

そもそも、自転車レースへの思い入れが大きいとか。
彼がTom Boonenの前をちょとふてくされた感じで牽く姿がときどき気になってたとか。

いろいろ理由があるかもしれませんが…



やぱ、流れ来る情報がセナの事故やキヴィレフ選手の時とは全然違う。



路上に横たわるWeylandt選手。

すでに息絶えていた姿が、いろんなメディアからいろんな角度から映像から写真から送られてくる。
Twitterからはみんなの悲鳴や心配する声が聴こえてくるし。
彼のパートナーのおなかには9月に生まれるお子さんがいたとか。


情報量が増えるのは、お得情報もあるけど、取捨選択が難しい側面もあるし。
コミュニティが広がるのは、愉しいコトやうれしいコトが共有できると同時に
悲しいコトや怖いコトも共有せざるを得ないし。

ときどき僕のキャパシティを超えるときもあって…
実際、原発事故に関してはある時期から自分で遮断できる情報はストップしてみた。
自分を守る為に。

今回の事故は、遮断したくなるキモチになるようなコトはなかったけど
事故に対する"キモチ"は、どんどん修飾されて、どんどん重く受け止めてるような気がする。



ときどき、「Twitterのfollow数が少ないね」って言われるコトや
facebookやんないの?」って言われるコトがありますが。

それは単に臆病なだけで。

いろーんな人達にきちんと対処する自信もなきゃ
どんどん流れ込んでくる情報量を制御する自信ももなきゃ

それは単に臆病なだけで。





ところで。

僕、下りがちょー"へたれ"です。

埼玉の人達と一緒に走ると、5kmくらいの下りだと
ふもとで3分くらい待ってもらってるぢゃないかな?
っていうくらい(-(t)-;)


対向車こわい。

ブラインドの先におばあちゃんとか歩いてないか?とかこわい。

路面の割れとかにはまるのこわい。


あと…

ブレーキのタイミングがたぶん他の人より早い。
かけなきゃって思う距離がたぶん遠い。
だから直線がほとんどないダウンヒルだとずっとブレーキ引きずるコトになる訳。

交差点でクリートを外すタイミングもたぶん早い。
(他の人と走ってるとそんな気がする)

路駐を避ける為に車線変更し始めるタイミングも早い。
これってクルマさんから見て、良いコトなのか悪いコトなのかわかんないんですが
一応、早いタイミングでアピールしておきたいというキモチ。



結局、それも単に臆病なだけで。



でも。

僕、おかげさまでロードバイクはじめてから一度も自分で事故ってないす。
最初の頃は、もらい事故や不注意でカーボンリム割っちゃったコトはありますけど…

そういう経験の後はさらに臆病になってるしwww
リスクは減ってるはず。


そんな感じで、このまま臆病者でいいかなって('(t)')/


P.S. 仕事はもうちょと攻めてもいいかなと思ってる。